自転車、早く取りに来て!

少し前に夕映えの(イオンの横を東西に結ぶ)高架橋を見た時に、自転車回収コーナー見えたんだけど

 

行ってみました!


 

西口近くの踏切のあたりのココです!

(ここってどこよ!)

 

 

 

この赤い矢印南のところです。


 普通はこんなふうに整列して駐輪してますよね~。

 

(この写真は、東口、イオン前の高架橋下の駐輪場)

 

 

 

 

けれど平成になってから、岡山駅周辺は西も東口も不法駐輪車は、回収されちゃうのです!


 岡山駅の南地下道出入口の踏み切りから撮影


 手前にはバイクが見える!

 

えっバイクもなの??>

 


 

 

 

 ←高い塀がある。夜に勝手に持ち出さないようにするらしい。

 

 職員の方にも聞いて見た!

《大体、回収してから一ヶ月くらいでスクラップするよ!(私が売り出さないのですか??と聞くと)自転車組合と相談して、修繕して販売する場合もあるが原則は、スクラップだね~。原付もそうだけど、保険期間が有る分は、取りに来るひとが多いね~》

だそうです。

 返還に必要なもの

  • 自転車等の鍵
  • 引き取り人の住所及び氏名を明らかにするもの(運転免許証、保険証など)
  • 撤去・保管費用自転車1,540円、原動機付自転車3,080円

詳しくは、下記サイトご覧ください。。。http://www.city.okayama.jp/toshi/gairokoutsuu/gairokoutsuu_00005.html