岡山駅西口とファジアーノ口の今昔

 

うーん、基本に立ち返って岡山西口にいってみた。。

 

戦後も何度もリニューアルしたが、私カズはなやまの学生時代(ギリギリ、平成入ってから)はこんな様子だったのが、、

 

 

 

今ではこんなにも、近代化したのであった!

そして名称はファジアーノ口と衣替え。


 岡山駅中もこんなんだしさ。。これを最初に見た時、岡山じゃない!と思ったんだわ。ホント

 

 

 

この広場、いつ来ても気持ちがイイ!

 

 

そしていつも拝みに行く訳じゃあないが、寄って行くのが決まりなのが、コレ!


岡山駅西口に設置された「吉備の冠者」像

岡山に伝わる桃太郎伝説で、桃太郎(イサセリヒコ)と闘ったといわれる吉備の冠者(温羅)をモチーフにしている。

 

知っている人は、知っている。

知らない方は、、、知らない。


もっといろんな方にも知って欲しい。全国でTV放映してください!地方版でもいいです・・・