経営者の仕事とは?

条件  

何かをやるときに「そんなことを言ってもダメですよ」と言う。  
人間は「無理だ」と思うと努力をしません。

自分が実行したいと思うと、なんとかします。  

 

条件とは、“やりたくない条件”を設定しているのです。  

 

自分がやりたいものについては、無理やりその条件を変えます。  

条件とは、他人が決めているのではなく、自分の気持ちによって左右されているのです。  

例えば、旅行に行く場合、「子供が小さい」、「お金がない」等と言いますが、

 

これらは“行きたくない条件”です。

 

自分が行きたければ、お金は 借金する、子供や親は誰かに頼むなど、いかようにもします。  

良い条件か、悪い条件かは、(他人ではなく)すべて自分が決めているのです。

経営者の仕事は何か?   

 

それは、「決断すること」。

これが最大の仕事です。